将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 ひねり飛車 VS 四間飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/jyanwe-OSAMI40-20140906_094620

先手なので、今度こそひねり飛車やるぞと26歩。相手は34歩で角道を開け、25歩には33角と普通に受けてきた。たぶん振り飛車だろうな。ひねり飛車は相掛かりの作戦らしいので、今回もひねり飛車にはならんか。こちらは5手目26飛で浮き飛車。で44歩と角道止めてきたので、36飛から34飛として歩を取る。
その後相手は4筋に飛車を降ってきて、そこから棒銀っぽく攻めてきた。こちらはそれを受けようと56歩を突いちゃったんだけど、これで飛車が7筋に回りにくくなって失敗したかなと思ってた。
33手目、65桂と跳ねて、角で銀飛車両取り。相手は銀を進めて飛車交換を迫ってきたので、それを受けて22角成で飛車をとり、相手も26銀で飛車交換。で23飛で角銀両取り(はおとりで53桂からの攻めが本命)を35角と銀にひもをつけながら避けてきたので、56歩で追うと角を切って(角銀交換)、浮いた銀にひもをつけるように28飛打としてきた(これが実は相手が次に37銀とすると王手飛車なので22の馬と23の飛車がちょっと動きづらいなと思ってた)。
次に予定通り53桂の金の両取りから45角打したりして2枚馬と竜で寄せて勝ち。
ひねり飛車はうまく行かなかったけど、まだ最初だからこんなもんかな。