将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

勝ち後手 右四間 VS 2級 四間飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Boohick-Hascurry-20140907_230925

後手。角道を開けあって、66歩と止めてきたので振り飛車と思い右四間にむかう。
そのままいつもどおり駒組み。相腰掛け銀になる。また、33角と上がってきたので桂跳ねの準備で94歩と突く。
相手はよくわからない囲いで、こちらは舟囲い。もう準備できたので93桂と跳ねた。以下、86歩、84歩、96歩、85歩、95歩と9筋の桂頭狙ってきたけど、気にせず8筋の歩を進めた。そして同角ときたので、82飛と回ったところ、相手は88飛と受けてきた。ここで、65歩と突く。同歩だと飛車が取られちゃうので、58金と受けてきたけど、66歩とずんずん進む。相手は9筋の歩を取り込んで桂を取りに来たけど、気にせず67歩成で金飛車両取り。ここで77角と下げたので、88飛成で飛車をとって、同角に同角で角の丸得。相手は81飛打と馬香両取りしてきたが、これも気にせず、58とで金をとり、88飛成に48とでもう一枚金を取る。馬と金2枚の交換でさらに竜を自陣に戻させてこっちとしては大満足。
そして69飛打からお互い攻め合って、最後は64手詰み。