将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 横歩取り 中原囲い VS 2級 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/sanepon2-Hascurry-20141030_123922
後手で76歩、34歩、26歩と進んだので最近少し勉強してる横歩取りをやってみようと思った。
相手に横歩を取らせて33角と上がると、相手は飛車を36に引き、こちらも85飛とする。で2筋に飛車を回してきたので、ここで25歩打と飛車の頭を叩いて28に引かせた。この辺りまで、なんとなく時間の使い方なんかからもお互い横歩慣れてない感じがしたw
羽生さんのアプリによると、角交換に備えてどこがで22に銀を上がっとくべきだった気がする。
23手目、右の桂馬を活用するために74歩とするが、86歩と垂らしても良かったかも。
その後相手からの角交換があり、しばらくしてこちらの角と相手の飛車を交換し、それからやっと中原囲いにする。
45手目、相手が55角打で飛車香取りをかけてきたんだけど、逆に玉頭を攻めるチャンスと思い54飛、11角成、65桂打、同桂、同桂、69桂打、77桂打、同金、同桂、同桂、89飛打。で、52金打からなんとか寄せて詰み。
64手目、14香打よりも53金のほうが良かったな。