将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 居飛車 VS 2級 居飛車 時間切れ負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/HyperNowhereman-Hascurry-20141105_123216

端攻めが良くなかったな。で、また飛車を取られるポカ、、、どうしてしまったんだ。
ほぼ良いところなく負け。

おれ、後手で76歩、34歩、26歩、84歩で横歩取りだと思って、でも横歩取りにならないときに無理やり進めて変な風になってるな。もっと普通にやればいいんだ。
つーか、横歩取りの先手側やればいいのか?でも先手側は25角打(後手の場合は85)に対する城跡に自信がないとやりにくいな。あ、そうか、こういう場合相手は一手遅れてる(48銀)から、そこでこっちも72銀とかで予め角成を受けてからやればいいのか?でもその場合相手から飛車先の歩交換してきそうな気がする。そしたら普通に横歩の後手やればいいのか?だとしたら72銀より62銀のほうがいいかな?(中原囲いに行けるから)
そもそも相手が横歩取ってこなかったらどうする?8段目まで引いたらこっちも飛車先の歩交換して2段目まで引いて、角換わりの棒銀みたいのやるか。(角はまだ交換してないけど)相手の飛車が浮いてきたら角交換して飛車を狙う感じでいけばいいかな?

あと角交換みたいに角を持ち合うときは飛車は浮かないほうが無難だな。