将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 相振り飛車 石田流 美濃囲い VS 1級 四間飛車 金無双 時間切れ勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/deletebuffer-Monky2-20141110_201804

先手で76歩、34歩と進んだので、石田流を目指して75歩。そういえば以前はいきなり88角成と角交換されるのがかなり嫌だったけど、角換わりを指すようになってからその苦手意識がなくなった。
相手は4筋に飛車を振り、こちらは3筋に振ってからお互い玉を囲う。相手は金無双でこちら美濃囲い。様子を見ながら、飛車を浮いてくるようであれば矢倉に組み替えようと思ってた。
18手目に88角成ときて角交換。それから74歩と突いて歩を切って、そのまま3筋に飛車を回す。ここで88の銀が浮いてるのがちょっと気になった。先に銀を66とかまで移動しておくべきだったかな?その後相手の46歩に対して同飛として飛車交換を迫る。矢倉と金無双で飛車の打ち込みにはこちらのほうが強いと思ったから。それに対して55角打と来たので42飛、同金と飛車交換をして、79飛打、45飛打、33角、74歩打、同歩、66銀のところでなぜか相手が指さなくなり、時間切れ勝ち。なんだったんだろう?