将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 相振り飛車 VS 3級 三間飛車 美濃囲い 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-shokiiiiii-20141111_132241
先手で76歩、34歩、75歩、32飛と進む。相手は三間飛車。こちらも角道を止めてから三間飛車に振る。
少し玉を囲いあう。相手は美濃囲いで62玉の位置。こちらは55角のラインを気にして38玉の位置。実際何度も55角を狙ってきてたが、狙いが割りと単純だったのでそのたびに追い返してたけど。
53手目で相手のミスなのか狙いなのかわからないけど、金と角を交換して、その後飛車交換。で、31に銀桂両取りで飛車を打ち込みから桂をとり竜を作る。この時点でこっちの囲いは結構ボロボロで、正直若干不安だったけど、あんまり鋭く迫ってこなかったので54歩から反撃。歩と桂と香車で玉を釣りだし、叩きの歩。これで62に下がったので53角打ちから3手詰み。

それにしても囲いが全然ヘボだったのと、角が全く働いてなくてダメだった。