将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 舟囲い VS 2級 四間飛車 美濃囲い 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/akahalhi-deletebuffer-20141112_230929

後手で76歩、34歩、66歩ときたので、振り飛車だと思い、右四間に向かう62銀。
そこからしばらく駒組みが続き、こちらは舟囲いが完成して、向こうは片美濃囲い。ここで65歩と仕掛ける。同歩とは来ずに58金で美濃囲いを完成させてきたので、66歩と取り込み、同銀、65銀、55銀となる。ここで66歩打として飛車の利きを遮り、角頭へ銀で切り込んで行く狙い。それに対して同様に64歩打と来て、気にせず76銀、66飛、87銀成。ここで63歩成と飛車を狙ってきたので、同金ではらうと、叩きの歩。ここで74金と避けたのだけど、同金でとればよかった。それを同銀なら66角で飛車をとり、同角には64飛で銀をとり、さらに角に当てる。もし同銀じゃなくて同飛なら同飛で飛車交換して、同銀に88角成で駒得。

この時点で玉の固さはかなり負けてて、正直敗勢だったのだけど、相手のミスでなんとか逆転勝ち。
最後、相手が桂馬でとってきてラッキーだった。

舟囲いで余裕があるなら42に銀を上がっとくべきだった。