将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 VS 3級 三間飛車 美濃囲い 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/ciotti666-Hascurry-20141121_122715

後手。相手が振り飛車っぽかったので、右四間。相手は三間飛車に。
お互い囲い合って、相手は美濃囲い、こちらは船囲いで左銀を42銀の位置に。
で、いつも通り65歩から仕掛けて、角交換を二回繰り返した後、ごちゃごちゃやって、44手目56歩打の銀取りに66歩打の銀取りで対抗してきた。でもここでこっちは銀取りのあとと金で金取りになるが、相手は銀取りだけなので、ここでこちらがちょっと有利になったと思う。実際、金得になった。その後も歩の打ち合いで飛車交換をして、ここでも飛車をとった流れで金を獲得。
駒割り的には余裕だったのだけど、22飛打で王手をかけられて、最後はなんとか一手勝ち。王手を避けたあとは詰めろになってなかったので、冷静に駒を渡さないように考えて、39角打から寄せれたのが良かった。