将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 石田流 金無双 相振り飛車 VS 1級 中飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/yamajun193-jyanwe-20141124_132029

後手。いきなり56歩で中飛車かなって。中飛車対策をあまり考えてなくて、なんとなく相振り飛車にしてしまった。最近良くやるみたいに、相振りの金無双。
相手の囲いはよくわからない感じ(というか38金一枚で囲いとは言えないかも)。銀は二枚とも上がってきて中盤を制圧してこちらにプレッシャーかけてる感じ。こちらは金無双から矢倉への組み換えを狙うが、74歩が突きづらくなったので、銀冠に変更。相手は左金も上がってきて、かなりこちらを圧迫してきている。ただ、その分守備陣は薄いので、大駒捌き合えば、攻め合って勝てそうな気がする。
あんまり確信はなかったけど、歩を突いて相手の陣形を乱そうと思い(50手目から)、ごちゃごちゃやって金を斜めに誘って動かし、金交換をして持ち合う。そこで相手が69に飛車を引いたので、78金打で飛車角両取り。この相手のミスが大きくて、均衡がここで破れたと思う。そこから結局、飛車銀と金を交換し、さらにこちらは馬も作る。(73手目だけど58じゃなくて59飛打でほぼ受け無しだったんじゃないだろうか?)
結局そのまま詰みまで持って行けて勝ち。ちょっと危なかったけど、相手のミスを突いて、一気に行けてよかった。