将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 VS 1級 三間飛車 美濃囲い 負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/jyanwe-YOSHIHEROS-20141125_160238

先手で石田流。相手も三間飛車に振って、相振り飛車
いつもどおり金無双に組もうかと思ったが、なんとなく右金が上がるのを保留した(けど、あとでこれが悪い方に効いてきた)。
相手の飛車先の歩交換で37銀と出て、その後相手の銀交換からの角切り(44手目)は無謀だと思ったんだけど、結果的にはこれが成立してたみたい。48金上がってれば違ったんだろうけど。
60手目、69角打の受けで、67銀打はなかなか良かったと思うのだけど、総合的に相手のほうがちょっと上手だったかな。
87手目の17角打での飛車金両取りもうまい手だと思ったのだけど、35香打で見事に返されてしまった。

金無双はやっぱちゃんと右金も上がらないとダメだね。