将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 石田流 相振り飛車 金無双 VS 2級 四間飛車 高美濃囲い 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Keita0312-Hascurry-20141218_233152

後手で相振り飛車石田流。
相手が振り飛車っぽい。これまでは後手で相手が振り飛車なら右四間が多かったのだけど、最近対四間飛車では苦戦が多い気がするので、相振り飛車でもやってみるかと。

中央に銀が出てきたところで44歩を突いておくべきだった。あと高美濃囲いを簡単に組ませちゃったのは失敗だった。つまり序盤は作戦負け。
その後、馬をつくり合い、攻められるが、6筋から反撃する。しかし68手目79馬が全然馬が働かない手でまずかった。
その後また攻められて、寄り切られそうだったけど、77手目の51銀打が緩くて助かった。飛車で桂馬を外し、その足で成り銀も外してとりあえずピンチをちょっと脱出。馬で寄ってきたけど、金打で当てると逃げたので、これは勝機があるなと思った。最後は飛車打から58飛成で詰めろにして、相手の最後の特攻をかわして勝ち。