将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 VS 1級 三間飛車 穴熊 負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/miyukamiku48-jyanwe-20141227_121606

後手で76歩、34歩、66歩。矢倉か振り飛車だと思い、右四間を目指し62銀。そして68銀、64歩、67銀。ここで矢倉かなと思ったんだけど、次に三間に振ってきた。
ここからあれあれ?って感じで相手に一方的に穴熊に組まれ、こちらの囲いはバラバラでなすすべなく負け。
穴熊ってこれまでは組まれる前に潰してて、あまり苦手意識無かったのだが。
それよりも右四間が三間飛車に対して分が悪い気がした。
このような手順の三間飛車に対してどうすればいいか考えてみた。
まず、9手目、78飛と来たら、ここで65歩の急戦はアリだったんじゃないだろうか?同歩なら角交換して、そこから角換わりみたいに進めるとか。もし同歩と来ずに75歩なら、66歩、56銀、62飛で結構行けそうか?