将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 VS 2級 三間飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/deletebuffer-fumitex13-20140920_160242

先手なので石田流目指す。
相手も角道開けてきて、今日はここで角道止めてみた。もし44歩なんかの相振り模様になったら石田流行けばいいし、飛車先突いてきたら、、その時考えようと思ってた。(立石流とかやってみたい)
結局44歩だったので、78に飛車を振って、相手も4筋に飛車を振って、相振り飛車
そこからこっちは本組目指して攻撃の布陣を整え、相手は高美濃囲いで守りを固めた。
27手目、65歩でこちらから仕掛け。同歩。74歩。これを同金ときたら53角成。同歩としてきたら65桂と跳ねて、53桂成狙い。それを52銀と受けてきたら77歩、同桂、同桂で、桂でどっか両取りとかそんな感じ狙い。実際は74歩に対して、同歩、65桂、54銀ときたので、53桂成、同金、同角成と突破。で、52飛、同馬、同金、74飛から回って、こちらは41に竜、相手は99に馬を作る。
ここで、63の銀を歩で叩いて同銀としたところで浮いた金を竜で取って、相手投了。