将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 VS 2級 四間飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/zaki1975-deletebuffer-20140830_143540

後手で、相手が四間に振ったのをみて、62銀で右四間を目指す。
こちらは舟囲い、相手は美濃囲いが完成して、62銀の形。ここで65歩で仕掛けた。
そして29手目で角交換したあと、65飛(銀を取る)、77桂(飛車を狙う)、69飛成、68飛と飛車交換を迫られる。こうなってみると、ここで交換すると駒の損得はなく、舟囲い対美濃囲い(ただし金が68に離れる)で少し分が悪い気がする。ということで香車をとって交換を拒否、相手も18飛と竜を作る。

その後55角と打たれ、これを気にして竜がちまちまと動いてなんかグダグダだったのだけど、57香打で58の金を狙い、そこから何とか詰みまで持っていった。