将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 矢倉 VS 2級 腰掛銀 四間飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/jyanwe-brokken-20140831_124024

先手のいつも通り角道開けから。2手目84歩と来たので、62銀からの矢倉を目指したところ、相手は腰掛け銀にしてから四間に飛車を振ってきた。
その後角交換で一手得したところで33桂跳ね、26歩、37歩で開戦。その後歩交換してから矢倉に入城。相手はまだ居玉で囲いなし。
35手目、45銀と棒銀っぽくでてきたところで55角打したんだけど、冷静に受けられてたら大失敗だったな。65角打からの馬作りを目指すべきだった。でも相手が54歩としてきて33角成から53桂打の金の両取りで金桂交換、それから馬飛交換をして、寄せに入る。
最後詰め手順を間違えた(83手目84金打、95玉、96歩で詰みだった)けど、なんとか詰んで勝ち。
いやあ、55角打をちゃんと受けられてたら負けてそうだったな。