将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 ゴキ中 VS 4級 ゴキ中? 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/miodi-Hascurry-20140903_225453

後手で角道開けあって、相手33角。角換わり誘ってる?
って思ったけどおれ角換わりわからんのでゴキ中へ。なんか久しぶりだ。でも84歩して来ないのにゴキ中はおれ的に微妙だったかも。右四間で良かったか。
その後角をただで取られる筋を見落としたけど、相手も見落としたのか取られず。お互い居玉のままなんとなく慣れないどうしな感じを受けながら進む。お互い55に効きを集中して睨み合い。
28手目角頭を狙って、角の筋をずらさせて中央突破を狙う。相手は33桂、45桂と跳ねてきて角取りと57への両狙い。それを、53歩で飛車を叩いて、同飛に54金。相手は57銀と飛車交換を迫ってきたけど、ここで15角で王手しながら角を桂から逃がす。王手を42金を防いで来たので53金、同銀、53金、同桂、同飛と進む。で74歩で角で飛車を狙うが、そのまま57飛成で王手から詰みで勝ち。
若干グダグダだったけどなんとか勝って良かった。