将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 VS 四間飛車 高美濃囲い 時間切れ負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/YOSHIREN-jyanwe-20140906_091945

最近ひねり飛車をやってみようと思っていて、今回初実戦投入かと思って意識しすぎて変な感じになっちゃった。どうせ後手だから相手しだいだったのに。
相手の一手目62飛というのもちょっと調子狂ったかも。ひねり飛車を意識してたのもあって、角道開けるの忘れてた。
途中、穴熊もちらつかせて来てたので端攻めの準備もしながら進めた。6~9筋で四間飛車VS右四間のやりとりをちょいちょいしながら、1筋も狙いつつ。
後半時間なくてバタバタして王手飛車されたり、その受けで角があったのに忘れてたり、へぼかった。
最後時間切れで負けちゃったけど、13銀、同香、同香、同桂、同桂、同玉、11香打、15歩で合駒なら14歩、同玉、25銀、17玉、16歩、28玉、17角で詰み、15歩のところを14歩で合駒だったら25桂、26玉、17角で詰めてたな。
ひねり飛車と穴熊攻めで迷って時間使いすぎたのが敗因かな。。