将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 ひねり飛車 VS 1級 速攻棒銀 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/deletebuffer-lagerrr-20140906_144527

先手なのでひねり飛車目指して26歩。相手も84歩で相掛かり。こちらの飛車先の歩を交換して26に引き、72銀、16歩までは問題もなし。83銀、32銀、84銀、96歩、75銀、ここで一瞬「あれ、もしかして速攻棒銀受け損ねた?」って思ったけど、今回は何とかなった。97角で銀を狙い、74歩で銀に紐をつけてきたので、88銀と受けを強化。ここで相手は端角を狙ってきたんだけど、浮き飛車なので石田流のときと同じように受けて反撃。
その後飛車交換から王手桂取りや飛車を狙って56香打、金を狙って74桂打で相手の守りを離して、最後55手で相手投了。
ひねり飛車がうまく行ったかは微妙だけど、危なげない勝ち。
でも速攻棒銀の受け方はちゃんと考えておかんとまずいかも。相手が端角狙わずに普通に8筋突破狙ってきたらまずかったかも。