将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 VS 四間飛車 負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/mikachan0216-Hascurry-20140909_100304

後手でお互い飛車先付き合った後、76歩として来た。これまでは後手では、相手が角道開けて飛車先突いて来たらゴキ中だったのだけど、いまは飛車先突いてる、で迷って85歩と突き越してしまったのだけど、これがまずかったかも。それで相手は77角で受けてくるだけど、85歩突いちゃってるから、後で右四間にしたときに桂馬が跳ねられなかった。
後手の時は、相手が26歩、76歩と来たら、85歩は突かないで角道開けて、更に相手が飛車先突き越して来たら54歩でゴキ中目指すか?一手損してるけどいけるかな?ちょっと考えてみよう。

今回はこの後右四間にしたのだけど、桂馬が跳べず、角交換も向こうからされて、ペースを掴めず。右の桂馬を攻められ、そこから無理して崩れてボロボロ。