将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 居飛車 VS 2級 三間飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/3tsu6-Hascurry-20140912_123340

角道開けあって、三手目78に飛車を振ってきた。早石田ではない三間飛車
だけど早石田と同じように受ければいいかと思って、最近用意していた早石田用の62銀72金で受ける。
こちらは73歩待ちで、その前に相手からの角交換が入る。で、73歩成、同銀に対して、棒銀のように飛車の前に銀を出してきた。ここで54角打で馬が作れたのだけど、見えてなかった。しばらく進んで26手目でそれに気づき54角打から左辺で馬をつくる。そこからちょっとグダグダやって、銀捨てで飛車を成り込む。
その後なかなか寄せきれず、やべー逃したかと一瞬思ったけど、無事詰み。