将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 VS1級 居飛車 銀冠 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-punkmania-20140917_125339
先手だったので石田流目指す。相手は飛車先を突いて来たけど、構わず75歩。そのまま85歩と来たら、角で受けて、立石流みたいのやってみようかとちょっと思ってた。が、相手は34歩と角道開けて来たので、こちらは66歩で止める。で、まだ85歩は突いて来ないので飛車を回して、浮いて、76の位置に。
そのままこちらは本組みにして行くが、相手は端歩を突いた後に、33角と上がる。これで、もしや穴熊?と思ったが、端が上がってるし、まあ一応牽制しとくかってことで15歩とつっかけた。(今考えるとこれはいらんかったかも。端歩突きあってあるだけで十分だった気がする)
その後こちらは片美濃囲いの48玉の位置で、相手は銀冠にしてきた。なるほど、銀冠か。
でこちらから仕掛ける。後から気づいたけど、銀冠の右金寄せる前は、銀の割り打ちのチャンスなのね。
6筋からしかけて銀桂角で7筋を突破。

63手目で26桂打ったけど、そこじゃなかったな。竜を一段目に入れて(金が手に入れば勝ち)から45桂で33桂を攻めるベキだった。

最後相手が角で王手飛車を狙って来たけど、ひらひらかわして勝ち。