将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 四間飛車 美濃囲い VS 9級 居飛車 高美濃囲い 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/deletebuffer-kuni0805-20140923_151251

先手で76歩、84歩となって、どうしようか迷って66歩で四間飛車。こちらは美濃囲いに囲って、相手は左高美濃囲い。
で、迷いつつやってたものだからなんとなく75歩として、7筋に飛車を回られて、そこからなんとなく微妙な感じ。が、41手目95角の飛車角狙いの角交換からまたペースを掴む。で、馬と飛車を交換して飛車を成り込み、香車をとり、一気にイケるかと思ったんだけど、王手飛車のラインから桂馬で王手をされて(それがあるのは74歩と上がってきたときから気づいてたんだけど)危うく詰められるかと思った(77手目で相手に角が二枚あったから実際詰んでた)けど、詰みに来なかったので、31銀からの王手で詰めろをかけて、最後飛車打ちで詰み。
うーん、やっぱ序盤迷うとぐだぐだになる。先手で84歩と来られた時のことちゃんと考えておかなきゃ。