将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 相掛り VS 1級 接続切れ勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/To77i-Hascurry-20141001_124229

後手。26歩、84歩、25歩、85歩と相掛りの出だし。ここで何故か78金ではなく78銀(でもよく見てなくてこの時点では気づいて無かったorz)。で32金、38銀、86歩、同歩、同飛、83歩打、84飛と引いて後手でひねり飛車っぽく。
相手は23銀と出て棒銀。ここで5手目が78銀だと気づいていれば、先に角道を開けておけば、相手は角道を開けられず、有利に進められたのに、気づいて無かった。。
その後棒銀を受け損ねた感じでちょっとやばかったんだけど、と金の攻めを受けないで角で銀をとり、飛車先を連続で歩で叩いて飛車を封じ込め、馬を作り、相手の守りの金銀と馬の二枚替え+竜を作って、結構優勢かなというところで相手の接続切れで勝ち。

序盤失敗したけど、なんとか勝てたって感じ。後手相掛かりの序盤はもうちょいちゃんと考えておかなきゃダメだな。