将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 VS 28級 居飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Jenny8250-Hascurry-20141006_162046

後手。34歩、76歩、44歩と進んだので、右四間で舟囲い。
相手は矢倉かなと思ったんで、98香で手待ちして22に玉が入るのを待ってみたんだけど、囲いが完成する前に75歩と攻めてきたので、93桂と跳ねて、こちらも攻撃準備。そこから76銀、65歩、同歩、99角成で香得。で88角、同馬、同玉とすすむ。これを22の自陣角で狙い、66角と合わせてきたが、同角だと同金で相手が手得すると思い、65銀と出る。で相手の22角成、同銀、65銀、同飛と駒を交換してお互いに角、銀を持ち合う。
それから守りに銀を打たせ、飛車は下がって8筋に回る。この飛車を狙って角を打ち込んで来たけど、無視して77桂成で両王手(いま考えると97桂成で王手のほうが良かった。同玉は96香打から詰みだし、78玉も88飛成から追いやすそう)。
実際には99角から飛車成り込んでそのまま寄せて勝ち。時間ギリギリだった。