将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 ゴキ中 VS 1級 中飛車 負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/kobachan1919-Hascurry-20141008_122810

後手で、76歩、34歩、78金と進んだので、居飛車かと思い、ゴキ中目指す。しかし相手も58飛で相中飛車に。ここは5筋の位を取っておこうと思って55歩。相手は右銀を繰り出して来たので、こちらも左銀を上げて応戦。なんかもう急戦で始まりそう。
13手目相手から56歩と突いてきて開戦。こちらは角が浮駒なので同歩とできず、54銀。そこから55歩同銀56歩打、74角打に38金と受けてきた。で56銀と歩を取り込み、同銀、同角、47角打、同角、同金に56歩。同金ときたら47銀打、同飛ときたら、同飛、同金に47角打の狙い。しかし相手は65角打で受けてきたので、57銀打としたけど、もっと良い手はなかったのか?

42手目、39角打で飛車取りに行ったらどうだっただろう?18飛と逃げたら金打ちで追って、金と交換で飛車が入れば、58の銀を払って、49飛打を狙う。