将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 ゴキ中 VS 2級 居飛車 舟囲い 負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/jyanwe-mukagoro-20141014_165130

先手で76歩、84歩と進行。久しぶりのことで先手のとき相手が角道を開けてこなかったらどうするのかを忘れてた。ほんで、ぼけててゴキ中やっちゃった。自分的には後手で相手が飛車先突いてきた時の作戦なのに。
先手で76歩、84歩って進んだらどうするんだっけ?矢倉やるんだっけ?なんか中途半端だな。ちゃんと考えておかないと。
で、今回は相手が舟囲いにして、こちらは美濃囲いを目指したんだけど、端歩とか突き合ってたら組む前に戦いになっちゃった。
35手目71角打で馬を作ったけど、53歩打から攻められたんじゃないだろうか?同金なら54銀、同金、同飛、53歩、59飛もしくは34飛ッて感じでどうだろう?微妙か。。
その後もなんか気合が入らなくて、ずるずるとそのまま負け。

とりあえず先手で76歩、84歩と進んだら矢倉やる。あと後手で76歩、34歩、26歩って進んだらゴキ中やろうと思ってんだけど、もうちょいちゃんとゴキ中勉強しないとだめだな。