将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 居飛車 米長玉 銀冠 VS 1級 三間飛車 負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/DNEKO-Hascurry-20141031_123842

75歩突いてきたんで早石田を警戒しすぎた。72金は74歩来てからで良かったのかも。

3手目75歩対策はちゃんと決めておこう。
後手で76歩、34歩、75歩となったら、42玉で、もし32飛と振ってきたら、88角成、同銀、45角打でいいか。

本譜は右側が硬直しちゃって、左側で米長玉銀冠にしようとしたんだけど、玉が上がった時に玉頭から狙われた感じ。
もう時間がなくなっちゃってできなかったけど、84手目で62角と引いて、34歩で銀がとれてそこから相手に駒を渡さないように攻めていけば勝てたかもしれない。

それにしても序盤で自分のよくわからない形になるとほんと勝率下がるな。これはつまり棋力が低いってことだな。