将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 居飛車 VS 2級 向かい飛車 4手目88角成 筋違い角 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/jyanwe-oACEo-20141103_093127
先手で、76歩、34歩、75歩に対して4手目で88角成で石田流を潰してきたので、そのまま角交換して角換わりっぽく進めようと思って、77銀、78金の形に構えた。
相手は向かい飛車にしてきた。後から考えれば、ああ、向かい飛車+筋違い角ねという感じ。
82に銀が浮いていたので、74歩とついて銀のコビンを開けさせてから棒銀出動。相手が1筋の歩を突き越してきたので、反発して銀と香を交換して1筋にその香車を重ねる。
35手目54角打と筋違い角を打ってきたので、合わせて38角打としたのだけど、よく考えたらここで26飛と浮いても良かったかもしれない。結局ここでは一歩得て、一手損してその形になる。で、銀が出たせいで飛車のコビンが開いたので55角打の飛車銀両取りから、82角成で銀をとる。それに対して相手は棒銀を進めてきたので、香車の2段ロケットを発射して飛車交換を要求する。一度は避けて来たけど、さらに15銀打で結局飛車交換になり、その飛車を21に打ち込んで王手。そこからは寄せ合いでどちらが早いかなという感じだったけど、58手目64歩と割とのんびりした手を指して来たので、なんとか寄せて勝ち。
71手目31竜じゃなくて42金打のほうが良かったな。31竜だと上に逃げられたらちょっと微妙だったかも。