将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 相掛り ひねり飛車 VS 2級 時間切れ負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/auakira-Hascurry-20141104_124540

相掛りからひねり飛車にしたんだけど、左辺でよくわからない展開でごちゃごちゃやり過ぎて時間なくなった。あと飛車角両取り食らったのは迂闊だった。なんとか銀二枚と飛車の交換にしたけど。
最後、時間があれば詰みまで行けてたなあ。

相手の囲いは中住まいっぽい(ただし居玉)から矢倉(ただし居玉)になり、そこから金銀が前に押し出して来た。こちらの浮き飛車にプレッシャーをかけるためかもしれない。
54手目角筋から外すために23飛としたのだけど、それがまずかった(後で飛車角両取りになる)。33桂のほうが良かったかな。
で、銀交換から61手目24銀打で飛車角両取りを食らう。これをただで取られては死亡だと思ったのでいろいろ考えて、相手の飛車を歩で叩いて近づけてから銀で下げさせ、飛車を切って銀をとり、その銀で王手飛車取りをして、結局銀2枚と飛車の交換にした。

最後、あと30秒時間があれば94手目23銀打から詰めてたな。