将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 相振り飛車 石田流 VS 2級 中飛車 片美濃囲い 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/deletebuffer-uvcut260-20141110_191827

先手で76歩、54歩と進んだので石田流目指して75歩。相手は52飛で中飛車。その後55の位を相手がとりお互い玉を囲う。相手は片美濃囲いでこちらは前回の反省を活かして矢倉をやろうと思った(が間違えて37に金が上がってしまい、(おそらく)矢倉ではない何かになってしまったw)。
お互いだいたい囲いが完成したところで、こちらから74歩と突き、飛車先の歩を交換して76飛から本組へ。
その後相手が1筋から攻めてきたが17歩打であっさり収まる。こちらは15の香車を狙ってついでに飛車を回して竜を作るのもちょっと考えつつ銀交換(59手目)。でもあとから考えたらこれちょっとやばかったかも。銀打ちで飛車角狙われたら嫌だったな。で、相手の56銀打を手抜いて、65歩から馬を作り、その馬を起点に囲いの金銀と飛車を攻める。
81手目馬をかわしたけど、72銀のほうがいい手だったかも。放置したら83飛成で詰みだし、同金は同銀、同玉、63銀打、同金、同歩成、同玉、83飛成でほぼ決まりじゃないだろうか。実際には馬が避けてからの角交換でそれを打ち込み桂馬をとって、また6筋の攻めをつなげて相手の囲いを剥がし、最後の金を63に引きずり出して75桂打。金が引いたので83飛成から寄せて勝ち。109手目は63銀打のほうが良かったな。同金、同桂成、62銀打、72金打で詰みだった。