将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 VS 2級 四間飛車 時間切れ勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/kotacchi-jyanwe-20141119_162301

後手で右四間VS四間飛車。34手目でもう一歩あれば65歩打で銀を叩いて、同銀には66歩打で、同飛には55角、同角には65飛で銀得だったのだけど、あいにく歩は一枚しか無い。で、迷った挙句54歩だったけど、微妙。。こういう手がわからない時はもっと守りを固めたり、体制に影響無い手を指して、相手に渡したほうがいいかな。この場合だったらどうするべきだっただろう?右の香車を一つ上げるとか?
結局その後はグダグダとやって、分が悪かったけど、相手の時間切れで勝ち。これ負け将棋だったな。