将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 金無双 VS 3級 四間飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-tyno1010-20141207_191122

先手。こちらが石田流、相手は四間飛車で相振りになった。最近、相振りは嫌いじゃない。だいたい金無双で囲って、状況に応じて矢倉にしたり。
角交換して、44手目、相手が77角打で馬を作って飛車を狙う手。かわせそうだったので、そのまま作らせ、こちらは銀を獲得。で、飛車を狙う馬を避けながら、86飛と回り、次は63の銀を叩き、上がったところを84飛で龍作りと銀とりの両狙いにしようかと考えていたところ、相手から54に上がってきた。ここで角を打ち込んだんだけど、84飛でよかったな。
その後、結局81飛成で王手して、それから65桂と跳ねて、金が避けたところを、継桂で王手飛車で飛車をとり、そのまま寄せ切って勝ち。
久しぶりになかなかうまくいった。