将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 相掛かり 中住まい VS 3級 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/miyagidaihyou-Hascurry-20141215_212043
後手で相掛かりから角頭を守ってこなかったので、楽勝パターンかなと思ったけど、そうでもなかった。
飛車先の歩を交換され、14歩を突く。その後、向こうは78銀と上がり、こちらも飛車先の歩を交換すると、87歩としてきたので85に引く。奥まで引かなかったのはどこかで2筋に回るチャンスがあるかなと思ったから。
相手が角を79に引いて、56歩を突いて、角の活用を狙ってきたのだけど、おれもこのタイミングを狙ってた。13角と上がり、飛車が避ければ角がただで取れる。相手は飛車角交換ではなく、桂を取って竜を作っての攻め合いを選んだので、こちらも角を取って馬を作る。ここの相手の攻めを角飛車を渡しながらもなんとかしのいで、馬を使って寄せて勝ち。最後の寄せは割とうまくいったかな。あと乱戦を勝ててうれしい。