将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 角換わり 腰掛銀 VS 1級 矢倉 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/jyanwe-Masa1528-20141230_125008

先手で角換わり。いつもどおり腰掛銀に。相手は矢倉に組む。
43手目、相手が73角打。これで56歩からの37角成を受けるために38飛としたのだけど、27飛のほうが良かったかな?
48手目、44の道が空いたので49手目で71角打から26角成と馬を作る。で、56歩に同銀、46歩、18香、55歩打、45銀、同銀、同桂に47銀打で飛車金両取り。56歩からの相手のこの狙いが読めてなかった。結局飛車を切って、だいぶ駒損かと思っていたけど、銀銀銀金と桂金飛の交換で、そんなに悪くなかった。しかもこちらは馬がいて、相手の守り駒は金一枚。
ここから、43銀打で金を下がらせて玉の逃げ道を塞ぎ、53馬から豊富な金駒を使って詰み。と言うと43銀打の時から詰みまで読んでたみたいだけど、結構最後まで読めてなかった。^^;