将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 右四間 VS 1級 矢倉 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-gideonzack-20150104_174959

先手で、76歩、84歩という出だしで、角換わりかなと26歩としたんだけど、85歩ではなく、34歩。ここで78金としたけど、25歩と飛車先を伸ばしてたら、相手から角交換せざるを得なかったんじゃないか?角換わりにしたいならその方が手得だし良かったかも。
結局相手は44歩と突いて矢倉だった。こちらは角換わりでも右四間でもどちらでもの腰掛け銀でいいやと思っていたので、そのまま右四間に。
その後、68銀とあがり、玉も88に行ったけど、これは良くなかった。玉は69か79の方が良かったかも。
で、角を攻められるが、45の仕掛けが間に合い、角交換の後、こちらの飛車と相手の角を交換しながら、44銀と上がる。それに43歩打ときたところで、71角打で飛車に当てる。飛車が縦に逃げれば53銀成、同銀、同角成で馬を作り、52飛なら53金打、72飛なら53角成、同銀、同銀成かな。実際には84飛と逃げたので、53銀、同銀、同角成と進む。この辺からこちらのペースかなという感じ。
そこからは相手の飛車切りの攻めも受け、51銀打から寄せて勝ち。でも、この銀打はダメだったかも。53銀打のほうが良さそう。その後はうまくよせれたと思う。