将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 VS 穴熊 袖飛車 勝ち

https://dl.dropboxusercontent.com/u/2544479/shogi/Kifu-for-JS/kifu/index.html?kifu=2016010-1115728.kif

先手で石田流を目指す。対抗系で1筋を突き合っていたので、穴熊は無いかなと思っていたんだけど、相手は穴熊に。
76飛、88角、79銀の形でいたので、65歩と突いて角道を開け角交換を挑んだのだけど、もう一手早くやっといたほうが良かったかも。98香は余分だった気がする。
その後、馬を作られるけど、銀の割り打ち(51手目)から飛車を成り込み、55馬(から36桂の狙い)は46銀とがっちり受けて、最後は端を絡めて詰み。
50手目、相手の82飛と回った手が大きなミスで流れがこっちに来た感じかな。