将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

石田流VS居飛車 時間切れ勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-hecknotk-20140826_220842

先手だったので石田流を目指して76歩から。早石田を警戒してるのか、75歩、78飛に対して若干間があったけど、角道を止めてきたので、本組へ。
そして、16手目で95歩と仕掛けて来た。石田流は端に角が上がるので、相手としては知らないと端歩をついて攻めたくなるけど、だいたい石田側がよくなる気がする。今回も香をもらってさらに端から突破できそうな感じになる(22手目)。
そこからいろいろあり、相手の角をとり、こちらの角と相手の飛車を交換して、時間もこちらのほうが2分くらい多く残してる。まあかなり優勢と言っていいと思う(43手目)。
反省は、ここから寄せがうまく思いつかなくて、グダグダになり、結局時間切れ勝ち(82手)
うーん、微妙。