将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 VS 四間飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/JUNE_FACSER-Hascurry-20140826_125526

後手で、相手が角道開けてきたので、こちらも角道開け。で、66歩と角道止めてきたので、振り飛車もしくは矢倉だと思い、こちらは右四間目指して62銀。
そこから相手は美濃囲い、こちらは舟囲いにして、端歩を付き合ったあとこちらから65歩と突いて開戦(24手目)。
角道開けて、88角と角をとって成り込んだあと、相手が飛車先に歩を叩いてきた(31手目)。これで同金とすれば、88同飛車と角をとっても銀がとられない、ってつもりだったと思うのだけど、銀を歩で叩いて、逃げ場のなかった銀と歩を交換。これで少しペースを握ったかなというきがする。
そのあと飛車に当てて角打ちして、避けたところで馬を作り(40手目)、飛車金両取りの銀(46手目)から、飛車を成り込み(52手目)そのまま押し込んで勝ち(92手目)。