将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 VS 2級 四間飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-Hisashi113-20140828_100134

先手だったので石田流。相手は2手目で角道開けるんじゃなくて42に飛車を振るあまり見ない手順。こっちとしてはいきなり角交換に来られないのでやり易い。その後6手目34歩のところでこちらは66歩と角道止めて本組へ。
囲いは、こちらは美濃囲いを作るけど居玉のまま。相手も25金26金27銀と並べて居玉。

31手目、端角が上がり、こちらの駒組みが終わり、33手目65歩で仕掛けた。相手は65同歩とすると、74歩で7筋の仕掛けと飛車が角道に入るのが同時に起きてしまうので、55歩と銀を狙って来た。そこは応じると向こうの攻めのターンになっちゃいそうだったので、76に引く。相手は飛車を上がり、角のラインから外す。
その後相手ミスで金がこちらの桂馬でただで取れて、同時に飛角桂による突破がほぼ確実な感じになる。
その後は特に危なげなく寄せて69手で相手が投了。