将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 VS 1級 四間飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/night88-Hascurry-20140828_125644

後手で相手が振り飛車っぽかったので、こちらは右四間。相手の角が33に上がったので、85桂で仕掛けるのを目指して、とりあえず舟囲いに進む。相手は美濃囲い。

相手玉が31に入ったところで、93桂として攻め開始。角が88に下がったので65歩を突いて開戦。
相手は角交換を避けて銀を下がったのだけど右銀をずんずん上げて行って、結局こちらの角と向こうの飛角を交換することに。そしてなり来んで来た馬を守りの銀で閉じ込める。

その後、取った飛車を打ち込んだところで、こちらの銀と向こうの銀桂を交換して更に駒得が広がる。
相手も馬の救出をしつつ攻めようと香や桂を打って来るが、竜竜角で寄せて勝ち。