将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 居飛車 VS 2級 鬼殺し 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Lagrangejl-Hascurry-20140828_221706

角道開けあって3手目77桂と跳んで来た。ハメ手の雰囲気がプンプンするなと思いつつ(得意作戦?みたいなのが鬼殺しってなってたし)、どんなものか知らないので桂を受けるためと、振り飛車かな?と思ったので右四間も考えて62銀とした。そこから、65桂、64歩、22角、同銀、55角、33銀と進む。これが鬼殺しか。

その後、角打とかでうまく受けたと思ったんだけど、馬切りで竜を作ったとことか判断ミスだった。で、王手飛車もやられて飛角を取られて持ち駒は金銀一枚ずつと歩で諦め掛けたけど、なんとここから大逆転!自分でもびっくりした。

銀を相手玉の頭上に一マス開けて打ち、そこから金も打ち込み、二枚の連携で玉を追い込んで、最後は相手の反撃をギリギリのところでかわして勝利!