将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 VS 2級 端攻め 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/jyanwe-Akinoarashi-20140929_133331

先手で石田流を目指す。相手は右四間狙いだったのかもしれないけど、こちらの飛車が浮いたのをみて、72金としてきた。
で、お互い居玉のまま後手から開戦(18手目95歩)。その後9筋の雀刺しを見せてきたので、こちらも74歩から攻める。途中の98香はいらなかったかも。
で、角取りを無視して銀を取り、その銀で9筋の飛車を攻める。
その後飛車交換をしてから、飛車打ちで王手角取り。相手は飛車で受けてきた。ここでまた飛車交換して、16玉、18角とさせて65桂と金取りに桂馬を跳ねる。金が下がったところ桂を73に継ぎ打ちして王手角取り。この後、55角打で交換したんだけど、これもいらなかったな。いきなり64角でよかったかも。何も受けてこなかったら91飛打で詰みで、73を何か合駒で受けてきたら桂成、82を受けてきたら、、まあなんとかなるだろ。結局ちょっとあったあとに64角打で、相手が受けてこなかったので91飛で詰み。