将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 VS 1級 中飛車 時間切れ負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/deletebuffer-fishingjj-20140930_141839

先手なので石田流。相手は中飛車中飛車の速攻を警戒して5筋を厚くしたくて美濃囲いに囲わないで進めた。
向こうはこちらの攻め待ちって感じで銀がぐるぐるしてたので、左銀を上げていって7筋から攻める。守りが堅くて突破できなそうだったので、左金も攻めに上げていって、金銀交換したあとに69手目74銀打でチャンスを掴む。
77手目馬切って金をとったんだけど、ここで62銀打のほうが良かったんじゃないか?(62銀打から41玉なら51飛打で詰み。同金なら同馬、同玉、72歩成、、)
最後は時間切れ負け。