将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 舟囲い VS 2級 四間飛車 美濃囲い 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/daachan-jyanwe-20141012_153927

後手で、相手は四間飛車でこちらは右四間。向こうから角道を開けてくるという(僕にしては)やや珍しい展開で戦いが始まる。こちらから角交換して、相手が84角打。それを受けて72飛。相手が飛車を8筋にまわしてきたので、こちらも8筋にまわす。相手は75角で飛車交換を打診してくるが、ここは拒否。
その後、銀交換をして、飛車角交換(ならばさっき飛車交換をしておいたほうが得だったか?)。
この辺り相手ペースだなと感じつつ、67手目、相手の61飛打で金が寄って、相手の飛車が避けて竜を作り、手番が回ってくる。ここで55角打で66の飛車を狙うと見せて相手玉を角のラインに捉え、36桂打の王手から寄せて勝ち。
勝てると思ったのは70手目55角打ったあたりかな。その時までは若干押され気味だと思ってた。