将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 相掛り 片美濃囲い VS 2級 棒銀 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/yukitaki-jyanwe-20141011_185925

後手、相掛り、相手棒銀でまた先ほどと似たような形。今回の相手も6段目に飛車を引く。
こちらは右銀を上げ片美濃囲いを作り、相手の銀が飛車の横利きを遮ったところで、こちらの飛車先の歩を交換して、4段目に引く(さっきは5段目だったけど)。
相手は飛車を8段目まで引いて、25銀、24歩打と攻めてきたところで、3筋の歩を進めて逆襲。36歩を同歩と取り込んで、飛車のコビンを開けてきたので、55角と出て飛車狙い。これに対して26飛と浮いてかわして来たので、11角成で香車を取り、馬を作る(もし21飛だったら、24歩で銀得で、それでも良かった)。
22歩打から桂馬を取り、33に飛び込んで来た角成を放置して、37馬で王手飛車で飛車を取り、33の馬を桂馬でとった所で相手投了。

ところで、最近将棋ウォーズの昇給の計算変わった気がする。2級とかでも戦績かなり少なくて、勝率も5割以下とかいるし。前は違ったような気がする。