将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 美濃囲い VS 2級 中飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-masagorou-20141017_124617

先手なので石田流を目指す。初手76歩に対して52飛で中飛車。で75歩、72金、78飛、73銀。この辺は早石田対策かな。で、ぼくはここから玉を移動して美濃囲いを目指す。相手は左サイドも同じように金銀を配置して、中住まいの玉の位置に飛車みたいな囲いになった。
で、ここからがなんか全然冴えなくて、石田流本組に組むんだけど、金銀で押し上げられて、飛車が無駄に動いてたような。で1筋からの端攻めを狙うんだけど、これも手順間違えて、13歩打の前に25桂しちゃってかなりヘボい感じ。
でもなぜか結局1筋を突破できて、そのまま寄せて勝ち。