将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 居飛車 VS 3級 角換わり 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/have0102-Hascurry-20141028_121021
まだ今日もだいぶボケてるわ。
後手で角道開けあって、飛車先をついてきた。今までならゴキ中行くところだけど、相手の作戦が角換わりになってたし、おれもちょっと勉強してるので、こちらも飛車先突いてみた。
7手目で相手から角交換になり、なぜか相手はすぐに77角打。こちらは棒銀で攻めていく。
3筋でごちょごちょやって、43手目86銀が一つ目の大ボケ。角にタダで取られるところだった。これは相手が見逃してくれたので助かった。
で、その後角で王手金取りなどで攻めを続けたんだけど、62手目が二つ目の大ボケで手が滑って桂馬を打ちたいところ(86)の隣に打っちゃったorz
その後も攻めあぐねてダサい感じになってたんだけど、相手の香打ちにチャンスと見て飛車を回して成り込む。
で最後の寄せで3つ目の大ボケ。96手目27金打で詰みなのに、手拍子で馬を寄っちゃって、、最後グタグダな感じながらなんとか詰み。
うーん、酷いな、ホント。