将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 VS 4級 中飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/jyanwe-Miyamo199-20141029_215635

先手なので石田流。相手は中飛車
相手は舟囲いで、こちらはよくわからない58金左、68銀の形を作ったところで74歩を突いて開戦。7筋の歩を交換してから飛車を3筋にまわして相手の陣形を崩す。で、85桂。73の銀が動いたら64角と出る狙い。84銀ときたので64角、73桂、同桂成としたら、75銀で角を狙ってきたので63成銀で飛車と交換を要求。これは拒否されて91角成で香車をとって馬を作る。で、73歩と垂らしてと金を作ろうとしたところ、こちらの飛車を狙って24金と上がってきたので、95歩と突いて、飛車の逃げ場を作る。
そこから飛車交換をして、72歩成でと金を作り、それでじりじり攻めてって詰み。
61手目は52銀打じゃなくて64馬のほうが良かったな。そしたらほとんど受けなしだった。