将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 居飛車 中原囲い VS 1級 居飛車 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-yuujunki-20141113_124427

先手で76歩84歩となったので、角換わりを目指して26歩、85歩、77角。でもその後相手は角道を開けてこなくて、こちらだけ飛車先の歩を交換した。
相手は銀が二枚上がってくる形で、角頭を狙ってくるだろうと思ったので飛車を浮いて守るが、銀に押されて結局59まで角が下がる。そこで相手は角道を開けてきてちょい押され気味。34の歩を取りながら端攻めも絡めるために36歩から37桂、それから歩で香車を釣り上げて桂と交換。この流れで形勢を押し返して五角くらいかなという感触。
この後またも!うっかりで飛車を取られるが、角が利いてて何とか飛車角交換ですむ。で、55飛打で角取りと57飛車成を狙ってきた。57飛成はほっておくと詰み。これを受けるために48角打。で銀で15の角を狙ってきたので37に下がって両飛車狙い。ここで相手が55の飛車を避けたので82の飛車を素抜いて馬をつくり、とった飛車を打ち込んで、そこからなんとか寄せて勝ち。(ミスで桂馬ただ捨てしたりしたけど。。)
これもまたミスの多い勝負だった。うーん。
あと、角換わり目指して、そうならなかったときの作戦を何か用意しておかないとだめだな。あ、相手が角道開けてこないならひねり飛車にすればいいか。注意するのは途中で角道開けてきて角交換になったときの角の打ち込み。