将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 美濃囲い VS 1級 居飛車 棒金 時間切れ負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-anman428-20141114_215719

先手で76歩、34歩、75歩に62銀。早石田を警戒している感じ。で78飛と振り、そこからは駒組み。
23手目、飛車を浮くまえに角が上がっっちゃったけど、その時95歩突かれてたらまずかった。実際には突いてこなくて助かったけど。
石田流対策知ってるっぽい相手で棒金でプレッシャーをかけてきたけど、95金と出たとに53角成で角を切って銀をとり、角を取られている間に95の金を取る。で結局角香と金銀の交換で、その後8筋のやりとりで飛車と角を交換し、その角を53に打ち込み、飛車取りに当てつつ、飛車が逃げたら頭金で詰み。相手は角を合わせてきて、ごちゃごちゃやり、、、終盤飛車の打ち込みから寄せに入ったんだけど、最後時間に追われて一手詰みをのがして時間切れ負け。105手目13金打で詰みじゃないか、、こんな簡単なの間違えるなんて、なにやってんだ、おれorz